【朝霞市】ツライ肩こり・腰痛にはストレッチが効果的?その答えは朝霞台かしわ整骨院(接骨院)で

2016年06月18日

朝霞台かしわ整骨院(接骨院)では、

施術時に行うパートナーストレッチと併せて、患者様がご自宅でも出来るセルフストレッチの指導にも力を入れています。

でも、なかなかストレッチ自体をしたことがない方や、上手く出来ない方などもいらっしゃいます。

 

そこで、今回は『そもそもストレッチとは?』のお話をちょっとだけ☝

ストレッチとは、正しく言うと「伸展性の低下した軟部組織を伸ばして柔軟性を回復するために、他動的あるいは自動的に筋肉を伸ばす運動方法」ということだそうです。

 

・・・・・なんだか難しいですね。

ひと言で言うと、『柔軟性の回復』ですね。

また伸展性の低下した軟部組織と言っても、腱や関節包のような軟部組織の場合は我々専門家の領域ですが

筋肉であればセルフストレッチで十分に対応できます。

 

ストレッチにもいろいろなやり方がありますが、大きく言うとスタティック・ストレッチとバリスティック・ストレッチがあります。

おすすめは、スタティックストレッチですね、反動を使わないで静かに筋肉を伸ばすストレッチです。もう一方のバリスティック・ストレッチは反動をつけて大きな動きで筋肉を伸ばすストレッチです、有名なのは皆さんも知ってるラジオ体操ですね。

そして大事なのは時間。これもただ長い時間伸ばせば良いというものでもありません。

柔軟性を回復させるためには、基本的には小さな筋肉で20秒、大きな筋肉で30秒と言われています。ただこれも目安ですので、初めてやる場合や年齢などでも調整をして行いましょう。

Pointは

〇ゆっくり伸ばす、スタティック・ストレッチをしましょう。

〇伸ばす時間は基本的には20秒から30秒が目安。

〇痛みを感じるまで伸ばすと、逆効果。気持ち良い程度に伸ばす。

初歩的にはこんな感じでしょうか。

当院では、患者様の各症状にあった方法をお伝えしていますが、

『もっと知りたい!』『上手く出来ないよ~』という方がいましたら、お気軽にご質問ください。

 

当院には朝霞市(西弁財・東弁財・三原・西原・朝志ヶ丘・泉水・浜崎・宮戸・本町・膝折・北原・仲町・幸町など)をはじめ、隣接する志木市、新座市、和光市、富士見市などからもたくさんの患者様がおみえになっています。

 

急げ!!予約はこちらから。朝霞台かしわ整骨院(接骨院)

 

 

 

朝霞市|かしわ整骨院 お問い合わせはこちら

埼玉県朝霞市西弁財1-15-5
セレーヌ朝霞台101
東武東上線「朝霞台駅」
JR「北朝霞駅」徒歩4分
電話番号 
ウェブ予約 
詳しいアクセス
topに戻る